大山宮大工・明王太郎・日記・5冊/本書は明王太郎基元の書いた日記の内現在までに見つかっているものほぼ総てを解読筆写したものである ショップ

  • 商品説明・詳細

  • 送料・お届け

商品情報

大山宮大工・明王太郎・日記・5冊/本書は明王太郎基元の書いた日記の内現在までに見つかっているものほぼ総てを解読筆写したものである

商品説明
大山宮大工・明王太郎・日記・5冊/本書は明王太郎基元の書いた日記の内現在までに見つかっているものほぼ総てを解読筆写したものである

平成4年 5冊 21㎝×29.5cm 重さ約5.669kg ゆうメール・レターパック規格外 部数は少なそうです資料用にもいかがでしょうか。

はじめに
中以前から近代まで、幾年の永い間にわ たって代々続いた宮大工の棟梁家が伊勢原市に あった。明王太郎という伝説的な名前を代々継 いできた宮天工棟梁家である。伊勢原市を拠点 として、平塚・秦野・厚木とその周辺の地域の 神社仏閣の造営をいとなんできた。

明王太郎の銘が記されている古い棟札から活 躍の跡をたどることができる。最も古い棟札 や銘としては、平塚市目の光明寺の仁王 尊像の体内にある延徳五年(一四九三) の書 銘がある。そこには「大工明王太郎末孫吉宗」 と銘が記されているところを見ると、この時代 以前に既に明王太郎が活躍していたことが分か る。

続いて小田原市の宗我神社の天文十二年の棟 札写し、伊勢原市の高部屋八幡宮の天文二十年 の棟札の記録、平塚市岡崎の駒形神社の永禄十 一年の実棟札などに明王太郎の銘を見ることが できる。

江戸時代になると、明王太郎の銘の入った棟 札はたくさん残されている。特に厚木・秦野・ 平塚の寺社に多く見つかる。

時代は下り、江戸末期の花年間に明王太郎 を継いだ宮大工がいる。手中明王太郎部元 である。明王太郎景元はそれから以降明治後期 に至るまで宮大工棟梁として活躍する。

にあった期間、明王太郎景元は宮大工の仕事の 記録や日々の出来事などを刻銘に『萬手控』や 『万手控』などに書き記した。いわゆる日記 である。

総数が百余冊にもおよぶ大部の日記は、主要 な記録が安政元年に始まり、明治三十年まで 続いている。一部は嘉永年間の記録も含まれて いる。半紀にわたり、日記は断続的に書き記 されている。

本書は明王太郎基元の書いた日記の内、現在 までに見つかっているもの、ほぼ総てを解読筆写したものである。

棟梁職

お探しの方、お好きな方いかがでしょうか。

品ですので傷・黄ばみ・破れ・折れ等経年の汚れはあります。表紙小傷、小汚れ、カバー小破れ。ページ小黄ばみ。ご理解の上、ご入札ください。 もちろん読む分には問題ありません。185342注意事項

できる限りスムーズな取引を心がけておりますので、落札後2日以内にご連絡頂きますようお願い致します。

評価が悪い方からの入札は固くお断りします。評価の悪い方が入札された場合には予告なく削除する場合があります。

細部に至るまではチェックしておりませんので、書き込みや蔵書印等ある場合があります。ご理解の上、ご入札ください。

かんたん決済でおこちらの商品案内は 「■@即売くん5.30■」 で作成されました。

この他にも出品しておりますので宜しければご覧ください。

残り 6 80,000円

(345 ポイント還元!)

翌日お届け可(営業日のみ) ※一部地域を除く

お届け日: 11月27日〜指定可 (明日9:00のご注文まで)

  • ラッピング
    ラッピング
希望しない
希望する ( +600円 )
希望しない
数量
同時に5点までのご購入が可能です。
お気に入りに保存

対応決済方法

クレジットカード
クレジットカード決済
コンビニ前払い決済
コンビニ決済
代金引換
商品到着と引き換えにお支払いいただけます。 (送料を含む合計金額が¥286,230 まで対応可能)
ペイジー前払い決済(ATM/ネットバンキング)
以下の金融機関のATM/ネットバンクからお支払い頂けます
みずほ銀行 、 三菱UFJ銀行 、 三井住友銀行
りそな銀行 、ゆうちょ銀行、各地方銀行
Amazon Pay(Amazonアカウントでお支払い)

大量注文に関して

30個以上かつ10万円以上のご購入はこちらからお問い合わせください

お問い合わせはこちらから